A daydream ******

VIXXに出会えて幸せ。頑張ろうと思えた。

もっと知りたくて、韓国語の勉強を始めました。

韓国語の勉強を一度挫折しており、放ったらかしにしていた参考書。

えんちゃんがこの動画をアップしてくれた2019年3月4日、それらを久々に引っ張り出し、今度こそはと勉強を始めました。

私は特別に韓国が大好きという人間ではありません。

というのも、ただ素直に感動させてくれる美しい文化や物事、どこか尊敬できるような人柄を見ているので、国は先行せず重要ではないと思っているからです。

ただこの時は特に、えんちゃんが何を伝えようとしてくれているのかわからず、本当に悔しく思いました。

 

翻訳をして公開してくださるびょるぴ様もいらっしゃって、いつもいつも他力本願で甘えてしまっていたのですが、もっと自分から近づこうと決心。

いつもえんちゃんのメッセージを見て、韓国語が理解できない悔しさを忘れずに何とか続いています。

私はハングルの発音は9割方読むことができるのですが、リスニングやライティング、ましてや会話をするなどはできないです。

そのため、韓国語教室に通おうかオンラインで授業を受けようか、または思い切って短期留学に行こうかと、いろいろ考えています。

 

とりあえず、今は仕事や将来のことを考えつつ、独学でできる限り韓国語に慣れておこうと思っています。

参考書も持っていますが、VIXXのSNSやCD・DVDなど教材はたくさんあるので、今は歌詞を発音しながらノートに書き写したり、その中の単語を照らし合わせたりするような、地味ですが確実に答えがわかるものから手を付けているところです。

 

もし、ここを読んでくださってる方で韓国語を勉強されてる方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょうね!

韓国語の勉強については、戒めのためにも時々記事を書いてみようと思います。